蒼の彼方のフォーリズムやりました
プレイした感想文です。
気を付けて書いていますが、軽くストーリーの内容に触れていくので、ネタバレがどうしても嫌な方は見ない方が良いかも。重大なものは反転して読むようにしています。
下記のOPくらいは見て帰ってください。大変良いから。
OP1…良い○
OP2…大変良い◎
真白→莉佳→明日香→みさき の順でプレイしました。
各キャラの項は、莉佳√が終わった時点で真白と莉佳を、みさき√が終わった時点で明日香とみさきと項を書きました。
一応CGはOPに使われてるもののみとしました。
◆明日香√
FCの才能あふれる女の子。1番このルートがある種平和だなーとか思いました。他のルートは何かしら事件があって部がまとまっていなかったり、FCをやめるやめないの話とかになりがちだったので、素直に明日香とてっぺんを目指すこのルートはスポーツものとして面白かったです。
恋愛シュミレーションゲームとしても、明日香がかわいすぎてよかよかって感じ。一挙手一投足がかわいい。一緒に歩んでいきたいタイプの女の子。メインヒロインの"チカラ"を感じました。
えっちしーん読んでるぼく「明日香…めっちゃいい子やん…!!!何なんだこの女の子は…!!!!くぅ~~~~↑↑↑(親子愛台パン」
(以下ネタバレなんで、反転して見てください)
(えっちしーんのネタバレ)→晶也が明日香を乳首だけでイかせたあと、明日香が奮起して晶也を無理やり射精させるシーンめっちゃくちゃ面白くて、えっちしーんの前後なのに思わず笑ってしまいました。
(ストーリーの最後の方のネタバレ→)敬語で喋る癖のある明日香が、晶也にタメ語で喋るのはまだ早いというやり取りがありましたが、ラストのエピローグでタメ語で喋ってるの見てもういろいろ堪えきれませんでした。台パン不可避。
◆みさき√
全ヒロインの中でぼくが1番共感できたルートがみさきルートかなと思いました。晶也とみさきが重なる部分が多く描かれているというのもあります。明日香√は正統派スポ根って感じでしたが、こちらのみさき√は正統派というわけではなく、「こんなスポ根を1度見てみたかった」という雰囲気の√でした。
みさきだけ唯一えっちしーんが3度あります。意外とえっちに疎いみさきが見れてぼくは満足です( ^ω^ ) ちなみに、みさき√だけ晶也が「付き合ってください」までしっかり言います。他の√は「好きです」とお互い言い合うところで止まっています。
◆真白√
明日香やみさき、莉佳と違い、決してFCの上手くない真白だからこそ抱く悩みとか不安を全部受けとめ、解消させる主人公マジイケメン。ダメな子ほどかわいいと言うのはなんか違う気もしますが、弱いからこそ側に居たいって欲を掻き立てられました。
真白ちゃんかわいすぎた。お母さんとのやりとりを非常にニヤニヤしながら見てました。えっちしーんの「しぇんぱぁい…しぇんぱぁい…」でもう台パン不可避。あと特筆すべきは真白ちゃん独特の髪を使ったアレ。一生忘れません。あんな方法もあるんだなぁって。
◆莉佳√
ストーリー面では真白√の方が正直よかったなあって思いましたが、女の子とイチャイチャしてるときの文章の満足度はこちらの方が上。ですが、話が面白くなかったとかそういうことではないです。最初は学校違うのにどうやって話を進めるんだと思っていましたが、意外と違和感のない話の進め方でシナリオすごいなーと思ったくらいです。
莉佳ちゃんが意外とえっちに積極的なタイプでびっくり。えっちしーんでは、普段は真面目なのにえっちには積極的、こんな女の子が彼女になったら幸せだろうな~とか思いながら台パンしてました。おっぱいが大きすぎないのも高評価。これくらいが好みです。というかspriteの絵は全体的に大きすぎてなくて良いですよね。
全然関係ないけど、2枚目の画像の背景の星、めっちゃ奇麗じゃないすか?
◆全体通して
スポーツものの物語として上手くまとまっていました。明日香、みさき√はてっぺんめざして頑張るぞ!って感じで、真白、莉佳√はそうではない別の物を求める感じ。熱さでいうとやはり前者の方があるので、真白、莉佳√を先にやってから明日香、みさき√をやったのは正解だったように思いました。
えっちしーんが多すぎないのもよいですね。やっぱり1人につき2~3回くらいが個人的には好みです。えっちしーんってやっぱり読むのも疲れるんですよね。えっちしーんが続くとそれだけで疲れて本筋の話を読み進める気にならなくなってしまうので、これくらいがベストでしょう。
女の子に順番つけるの嫌いなんで、キャラランクとかは作りません。
では、ここまで読んでいただいてありがとうございました。今は「はつゆきさくら」をプレイしています。暇な日の21時から生放送で体験版の部分までプレイしていきますのでよければ来てください(宣伝