どらごんふりーと!

尻尾を巻いて逃げるかい?

好きなエロゲOPムービー10選

実家に帰省していて自分のPCがなく、千恋*万花ができないので適当に書いていこうと思います。(この記事も親のPCから書いているという事実

 

【評価の基準】

「曲、編集、イラストなど初見で良いなと思えるかどうか」

の一点のみ。OPムービーを作る意義は「作品の宣伝」にあるわけですから、動画編集、イラスト、曲などがいわゆる「スルメ」ではダメ。僕は初見で惹きつけられるOPというのがいいOPだと思ってます。

また、エロゲのOPは「1回クリアした後に聴くと、歌詞などがより深くわかって面白い」ということが多々ありますが、今回それは一切の評価に含めません。理由は前述の通り。加えて、作品本編の出来も一切の評価に含みません。あくまでOPムービーだけで見ていきます。

 

 

要は、ぼくの好みのエロゲOPムービーを好きな順にリンク貼るので、とりあえず見てくれということです。

 

ちなみに、ぼくはエロゲを3月に始めたばかりの新米エロゲーマーなので、プレイした作品数も少ないですし、知ってる作品のレパートリーも少ないので、いい作品があったらこっそり教えてください。

 

 

1.双子座のパラドクス 「gemini」

www.youtube.com

ありえんかっこよさみが深い。さらに、激しいだけではなく、(特にサビにおいて)シーンチェンジで緩急をつけているのが高ポイント。こういうテンポの良い曲だと、激しいだけになりがちなサビで緩急をつけられるというのは強いですよね。テンポの良さ、緩急、曲のかっこよさ、どれをとっても良い。

ちなみに、これがぼくの初エロゲです。OPがかっこよすぎたので買いました。そこそこ面白かったですよ(宣伝 

 

 

2.Princess Party Camelia 「カメリア! -Dangerous Camellia Vacation-」

www.youtube.com

いかにも電波ソング!!!!な感じが高評価。テンポの良さ、電波な雰囲気、編集技術が良いですね。歌詞がマジキチで大好き。

この作品は2作目で、前作のOPもyoutubeで見られるのですが、前作のOPは歌詞の割には“普通のエロゲっぽい”OPになっていました。2作目のこのOPは良くも悪くも普通から逸脱していますね。

 

 

3.暁の護衛 罪深き終末論 「OWN JUSTICE」

www.youtube.com

センスの塊しかない。めちゃくちゃかっこいい。高い編集技術に加えて、センスが組み合わさり最強に見える。僕はキャラ等のフォントが回転しながら出現するところ、モノクロとカラーの絵を上手く使い分けてるところに特にセンスを感じました。

この10選で唯一の男性ボーカルの曲ですね。なんと、普段動画を作っている神月社さんが罰ゲームで歌うことになったという話() 歌うめえ…… 

 

 

4.グリザイアの迷宮 「ワールドエンド」

www.youtube.com

カットイン、シーンチェンジのセンスがあふれ出てますね。動画編集もコングラチュレーション。キャラの情報をかっこいいフォントで、見えるか見えないかくらいの小ささで出すのいいですね。他とは一線を画する技術です。

 

 

 5.十六夜のフォルトゥーナ 「fortuna on the Sixteen night」

www.youtube.com

こちらもかなり良いムービー。曲がいいですね。歌詞と歌声が特に高ポイント。やfripside神。イラストも高評価。

惜しむらくは、サビ手前の砂時計の演出がサビの入りまで続いているので、サビに入った瞬間の疾走感に欠けていること。最後の間奏のスタッフロールのところが手抜きに見えてしまったこと。残りの9割7分は素晴らしいですね。

 

 

6.ハピメア-Fragmentation Dream- 「幻想楼閣」

www.youtube.com

まごうことなき良OP。ぼく自身はプレイしたことはないのですが、透き通るような橋本みゆきさんの声やキャラがバラに消えゆく編集、「夢」という単語が極端に多く出てくることから、このゲームの雰囲気をなんとなくつかめたような気がします。キャラ紹介のところの立ち絵がいちいちパンツ見えてるのだけ要らなくね?と思いました。イラストがめっちゃ好み。あと、幻想楼閣って曲名がかっこいい。

 

 

7.DRACU-RIOT! 「Scarlet」

www.youtube.com

みんな大好きドラクリオット。最初の4つの円がぶわあああってなるところが好きです。曲もグッド。榊原ゆいはいいぞ。サビのところの美羽ちゃんが走ってるところだけ若干単調かなーって程度。

 

 

8.魔界天使ジブリール4 「the first the last」

www.youtube.com

きゃわわわわわ~~~~~~に尽きる。絵柄がめっちゃかわいい。雰囲気もほんわかしていて良い。(ぼくはこの作品の大まかな内容を知ってからこのムービーを見たので、「なんでこんなほんわかしているんだ…」と困惑しましたが笑)

どうやらいろいろヤバい作品みたいです。(触手とかカエルとかその他諸々……)

あと、最初の青い四角形にキャラを映してから、「4」に変形させるのがいいと思いました。

 

 

 9.アマツツミ 「こころに響く恋ほたる」

www.youtube.com

先ほど挙げたハピメアと同じ会社ですね。相変わらず、イラストと編集がよい。こちらはハピメアほど作品の内容がOPからは読み取れませんが、水の波紋を中心とした透き通るような雰囲気の編集が光りますね。

 

 

10.花咲ワークスプリング 「Girl meets Love」

www.youtube.com

 

The 萌えゲーって感じが伝わって最高に良い。テンション高めでいきましょ~~~って塩梅だ。キャラのかわいさを引き立てる動画編集と構成になってて見ていてやりたくなってきますね。

ちなみに、この作品はかの有名な「それに、半分ずつ出せばたくさんデートできるでしょ? 奢ってもらったりするより、その方が嬉しい」で有名な花咲ののかちゃんが出てくる作品でもあります。

ほんたにかなえさんのイラストかわええんじゃ^~

 

 

惜しくも10選にはランクインしなかったものの、ぜひ見てほしいOP映像(もはや10選ではないのでは

 

◎グリムガーデンの少女 「revelation」

www.youtube.com

 

◎はつゆきさくら 「Hesitationsnow」

www.youtube.com

 

蒼の彼方のフォーリズム 「Wings of Courage -空を超えて-」

www.youtube.com

 

蒼の彼方のフォーリズム(OP2)「INFINITE SKY」

www.youtube.com

 

◎サノバウィッチ 「恋せよ乙女!」

www.youtube.com

 

◎Hyper→Highspeed→Genius 「Heavenly Kiss」

www.youtube.com

 

◎HHG 女神の終焉 「Rollin' Lonely」

www.youtube.com

 

 

 今回はこれくらいで終わります。エロゲOPムービーの良さが伝わればと思います。動画を作る人はエロゲのOPから学ぶことも多いかと思いますので、そういう目線で見るのも面白いです。

 

 

f:id:kifuyupoke:20160825125001j:image

 

親のPCでこの記事書いたんですけど、youtubeおすすめ欄が大変なことになりました。助けてください。

 

 

 

↓おたくのついったーあかうんと

kifuyu_poke

 

ではさらば

f:id:kifuyupoke:20160825183815j:image