どらごんふりーと!

尻尾を巻いて逃げるかい?

S7対ありのご報告。

昨日すでに撤退しておりました。最終日にポケモンやらないのめっちゃ久々です。

 

Twitterで最高2028とか言ってたけど2026の間違いでした。てへぺろ

並びと簡単なメモだけ適当に忘備録として書いておきます。

 

f:id:kifuyupoke:20180123005016j:image

 

 

構築コンセプトは「ステロ+わかってても止められない3ウェポンバシャーモ+相性の良いボディパテッカグヤ」と「対面構築的にも戦える積み構築」

 

 

 カバルドン

慎重HDベース オボン すなおこし

じしん ステルスロック あくび ふきとばし

いつもの。

 

 

バシャーモ

意地AS メガストーン かそく

フレアドライブ とびひざげり かみなりパンチ つるぎのまい

 

日曜日だけ

やんちゃACS メガストーン かそく

フレアドライブ とびひざげり めざめるパワー氷 まもる

を使ってました。 どちらもわかっていても止めるのが難しいポケモンなので再戦時にも活躍してくれました。欠点は剣舞カンチの方は守るがないので選出が窮屈になってしまった場面もありました。

 

 

テッカグヤ

臆病CSベース ハガネZ ビーストブースト

ラスターカノン エアスラッシュ だいもんじ ボディーパージ

鋼タイプにも勝てるように大文字を採用しました。絶妙に火力が足りない場面があったので控えめの方が良かったです。

 

 

ボーマンダ

意地AS メガストーン いかく→スカイスキン

すてみタックル じしん はねやすめ りゅうのまい

火力でゴリ押す意地捨て身マンダ。ジャローダやラティを抜く陽気の方が良い場面もあったが、一長一短なので終始意地で使っていました。

元々、カンチバシャが通らないマンダ軸に出していくつもりのポケモンで、マンダ軸についている鋼枠にも通さないといけないため、地震は必須。

 

 

キノガッサ

陽気AS テクニシャン きあいのタスキ

タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ キノコのほうし

テンプレ。特筆すべきこともないですが、強いて言えばミラーで陽気マッパ2耐えの意地で使った方がよかったかな?

 

 

スイクン

控えめCS ミズZ プレッシャー

ハイドロポンプ こごえるかぜ めいそう ほえる

対面ミミッキュに勝てて、相手が電気でスイクンを見る選出をしていた際に地面スイクン対面を作れば1匹持っていけるつよつよポケイモン。

 

カバルドンしか電気に勝てるポケモンがいないのが気になったので、途中から

ミミッキュ

陽気AS ミミッキュZ ばけのかわ

じゃれつく かげうち ちょうはつ つるぎのまい

になりました。

 

 

 

 

総括

ガルミミガッサやコケコランドグロス、カバマンダコケコガルドなどの散見された構築には動き方を確立でき、かなりの確率で勝てましたが、それより一定数いたジャローダフシギバナモロバレルなどのポケモンやカンチバシャとマンダを完璧に止められるポケモンをそれぞれ採用している並び(ラティアス+サンダーやマンダ+ヤドラン)に苦しめられました。特に昨今のオタクサイクルには必ずと言っていいほどマンダが組み込まれてるので、初めからめざ氷バシャを通す前提で考えるべきでした。

20に乗った瞬間無理な構築を引きまくって4,5連敗、そこからまた20には乗るけどまた無理な構築を引きまくって19前半からやり直しという流れを7回以上はやって流石に心が折れました。勝てる相手には何度再戦してもほぼ勝てますが、無理な相手にはいくら頑張っても勝てないという相手を作りすぎたミスですね。

 

 

 

実はなんと配信者枠でボスラッシュにおよばれしておりました。ボスラッシュは別の構築使う予定(できればラティラティでやりたいけどどうなることやら)なので、めげずにがんばりまーす。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、バーチャルyoutuberにハマりました。シロが1番好きです。かわいい。

f:id:kifuyupoke:20180123012007p:image

f:id:kifuyupoke:20180123012111p:image

 f:id:kifuyupoke:20180123012416p:image