どらごんふりーと!

尻尾を巻いて逃げるかい?

【第2回ファクトリーオフ使用構築】2メガ3Zラティハッサム【予選2位抜け決勝1落ち】

f:id:kifuyupoke:20170505131341p:plain

 

 

こんにちはこんばんは、だい木冬です。ファクトリーオフ優勝(するはずだった構築)をメモ程度に書き残していきます。

 

f:id:kifuyupoke:20170128224331g:plain

ラティオス

臆病CS 浮遊 @エスパーZ

サイコショック 波乗り 身代わり 瞑想

 

普段のドラゴンZではフェアリー勢に勝つことが難しいため、今回はフェアリーを意識してのエスパーZ。実際はグロスにドラゴンZでゴリ押ししたかった場面でできなかったり、流星群がなかったことによるZ使用後の打点の低さがあだとなって負けた試合もあったので、この構築には合わなかった。

 

f:id:kifuyupoke:20170111022954g:plain

ハッサム

意地HAベース テクニシャン @ハッサムナイト

バレットパンチ 叩き落す 馬鹿力 剣の舞

 

いつものハッサム。叩き落すの枠をぶん回すに変える選択肢もあったが、やはりテテフのスカーフやカグヤ、ドランの残飯を叩き落す場面もあるかと思い叩き落すを選択。ただ、やはりZギルガルドに対して剣舞叩きが確定1発ではないので、悩みどころではあった。

 

f:id:kifuyupoke:20170222074013g:plain

カバルドン

慎重HDベース 砂起こし @オボンの実

地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

 

いつもの起点作成カバルドン。今回もやはり全ての対戦で活躍してくれた。この構築の中核を担っており、カバの使い方で決まった試合もあった。深く語ることはない。

 

f:id:kifuyupoke:20170331191425g:plain

リザードン

意地AS 猛火→硬い爪 @リザードナイトX

フレアドライブ ドラゴンクロー ニトロチャージ 剣の舞

 

ハッサムとは比べ物にならないパワーで制圧力の高い第2メガ。ハッサムが出しづらいテッカグヤ入りなどに対して力を発揮する。ただ、素早さが中途半端なので、ニトチャで素早さを補う想定を選出画面でしなければならず、そこの段階で選出に踏み切れなかったという試合が何回かあったのが悔やまれるところ。

 

f:id:kifuyupoke:20170331191411g:plain

ミミッキュ

陽気AS 化けの皮 @ゴーストZ

シャドークロー じゃれつく 影撃ち 剣の舞

 

こちらもいつものミミッキュ。最速なのはミラーやテテフ意識。霊Zは炎や鋼に対しての遂行を意識したもの。これに関しても特に深く語ることはない。

 

f:id:kifuyupoke:20160701131318g:plain

ゲッコウガ

臆病CS 変幻自在 @草Z

ハイドロポンプ 草結び 冷凍ビーム 水手裏剣

 

アシレーヌ、レヒレ等に対して強く出れるゲッコウガ。技構成はこの4つで正解だったと思われる。選出画面でのゲッコウガが見えるだけで、初手にゲッコウガを倒せるポケモンがホイホイ飛んでくるため、選出の予想が容易になり、選出していなくても仕事をしているなと改めて感じた。

 

 

 

今回の構築は欠陥だらけであまり自信もなかったのですが、予選を抜けれたのは素直に嬉しく思います(ほんとは優勝して売名するつもりだったけど)。オフには今回のファクトリー含め今まで3回出たのですが、3回とも予選2位抜け、決勝1落ちという結果に終わってるので、当分のオフの目標は予選1位抜け、決勝1回戦で勝利、ということになりそうです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。ファクトリーオフ非常に楽しかったです!

f:id:kifuyupoke:20160913134724j:plain