眼鏡雷
思考の過程を書いたメモです。
眼鏡雷をぶっぱしたいと前々から思っていた。
なんといってもあの技エフェクトだ。10万ボルトとは一線を画するかっこよさがある。
ボルトロスとかいう強そうなポケモンは持っていないので、ライコウでやろうと思う。
雷なんていう外しのリスクの高すぎる技は役割論者でもない限り、雨に組み込みたくなるものである。
ということで。。。
ここまで確定。グドラにするかラグにするかオムちゃんにするかといったところであるが、種族値を高く持つためにラグにしたい。ライコウを出せないと感じた時の雨選出でもボルトに強いのがgood。あと、特殊ばかりで固まるのを避けたかった。
次にゴツメ枠が欲しい。最近は秘密ガルに強い猫捨て身ガルが多く見受けられたので、次のシーズンも全然ゴツメ枠が機能すると思う。
レートでありがちなゴツメポケモンとして、
この辺が挙げられる。
このうちトノラグライコウに入ってもよさそうなのが、
これぐらい?
個人的にはステロを撒けるポケモンに興味がある。
とりあえず保留にして裏メガでも考えよう。
裏メガ。当然だが雨選出に強いポケモンに強いことが求められる。ライコウ、ゴツメ枠との相性も重要。
某氏のブログによるとトノラグで重いのは、
・草タイプ
・浮いてる水
・高耐久
・ワンキルできない高火力
・上から殴ってくるポケモン
らしい。
全てを補完するのは不可能だが、ある程度良さげなメガは……
(使ったことないメガばかりで不安だ……)
個人的には電気枠としてボルトではなくライコウを採用する以上、地面を無効か半減にできるやつが望ましい。
ライコウを採用するなら見た目的にもヘラがよさそうではある(?)
前述の重い連中にも手が届きやすいし、雷ライコウを使う以上はトノライコウ@1という選出もあり得るので、その時に自然と入りやすいポケモンだろう。
ここまでをまとめると、
@1 となる。
基本選出が、
トノラグライコウ or トノライコウヘラ となるよう目指す。
また某氏のブログからの引用になるが、を見た際、雨選出を強要されるのを防ぐため、裏選出でもこれらに強くする必要があるらしい。
ボルトにはライコウで手が届くとなると、マンムードランへの駒が必要となる。一貫性のあるのは格闘、水など。ヘラを速くすればドランには対面からは勝てるようになるが、後出しは厳しい。
まあ、1体でどちらも見る必要はないので、ゴツメ枠と@1枠で1体ずつ見てもよいだろう。
またまた某氏のブログからの引用になるが、竜と妖の一貫を同時に切る鋼枠、地面無効枠、胞子の一貫を切る枠も必要。
この3つのうち全てを満たすのはなかなか難しいので、2つを満たすポケモンを考えていたら、
を思いついた。
だが、ギルガルドを採用すると、前述のマンムードランどちらにも強いとは言い難いため、ゴツメ枠で両方を見なければならず苦しい。
とするならば、グライオンとなる。補助技読みであれば後出しはできるし(正直あまりやりたくはないが)、対面からであれば勝てる。ヘラも多少Sに割いてドランを対面から潰せるようにしてやればいいだろう。
選択肢少なっ!
並べてみる。
……めちゃくちゃ弱そうだ。
正直、雨を組むことが目的ではなく、ライコウで雷ぶっぱをしたい手段というだけなので、レートでよく見るの4体にをぶっこむだけでいいのではないかとすら思えてくる。
むしろ、これならば先に述べた、トノラグライコウ or トノライコウヘラという選出もできるし、ヘラクレセドランというチョー強い選出もできる。
ライコウヘラクレセドランではマンムーやドランに薄そうに見えるが、それだったとしても雨選出を強制されてもよいのではないか。この並びは雨は主役ではなく、パーティの一要素である(もとから主役はライコウのつもりで組んでいる)。
また、クレセの型はまだ決まっていないが、トリルにすれば素のメガラグでも下から試合を制圧できるだろう(火力の問題は置いといて)。
ただ、こうするとガッサに弱すぎワロタなので改善する必要がある。
トリル系のヘラクレセにするのではなく、ガッサを上から叩くため、メガヘラのSを準速ガッサ抜きまで伸ばす。こうすることによって、ガッサの処理ルートが貧弱ではあるが一つ生まれる。そうすると、クレセのS操作技は電磁波となる。寝言を仕込むのも手だが、ヘラの長所である攻撃範囲を犠牲にしてまで採用する技だろうか。
クレセにいびきでも仕込む……?
やめておこう。
オフ会とかで使ってみたいですね。おわり。